
Category : スポンサー広告

お庭のミモザ&テラスの手すり(レッドシダーはりかえました♪)

Category : ガーデン
いつもご訪問ありがとうございますぅ~♪

DSCN7931.jpg

先日、2Fのテラス手すりの笠木部分に当たるレッドシダーを貼り替えました^^

笠木の部分は、雨が当たって木ねじが効かなくなり。。

グラグラして危ない状態だったので、大工さんにお願いしました。

子どもがブロックに使いたいと、言うので半端なレッドシダーを頂きました♪

DSCN7933.jpg

うわぁ~♪きれいになったなぁ~^^

そして、この手すりの先の方に。。ミモザが!!

見えるかなぁ~?笑

DSCN7932.jpg

日本の大工さんは仕事がきれいですねぇ♪

DSCN8016.jpg

ここの所の気候で、少しずつ咲いてきましたよ~

DSCN8017.jpg

でもまだまだかなぁ~^^

DSCN8018.jpg

もうすこしですねぇ~

お家のミモザは、一般に出回っているミモザとは違い

葉っぱの形が違います。

でもこのタイプの品種は、茎が柔らかく色々加工しやすいので

リースやバスケットも作れますよ^^

もう少し咲いたら、ご近所さんに差し上げるのが恒例になっています♪

全部の枝を切って丸裸ちゃんのミモザになりますが。。笑^^

そうすることにより、枝の隅々まで太陽の光が入り

次の年、全ての枝にお花が付きます♪

なので、皆さんにも喜んでもらえるし、ミモザちゃんもきっと大喜び!!笑

DSCN8020.jpg

今はまだこんな感じですが、もう少し咲いたら、またupしますねぇ♪

早く咲きますように。。

↓ただいま20位です。。がんばろう~
1日に1回押してもらえると。。うれしいです^^笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつも応援ありがとうございます♪
F2ブログもよろしくお願いします^^

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから
花粉症にブリース(ドテラのオリジナルブレンド!!)デフューザーで出して
目をぱちぱちするだけで、かなり改善するそうです♪
私は、鼻の穴にちょんちょんしたら、かなり楽になりましたよ~(^O^)/


金婚式♪結婚50周年ホテルでのお食事会(おじいちゃんとおばぁちゃんの記念日)

Category : おでかけ
いつもご訪問ありがとうございます~♪

PIC_0536.jpg

今日は、おじいちゃんとおばぁちゃんの金婚式のお話です☆

先日、ナチュラルパパのおとうさんとおかあさんが

結婚50周年を迎えました~ぱちぱち

総勢11人、子供たちと孫たちがホテルに集まって

おじいちゃんとおばぁちゃんをお祝いしました~♪

このホテル私達が結婚式を挙げた、思い出深いホテルです。

結婚して、翌年にレストランの食事に来て以来かも~

そういえば、3/31で結婚15周年笑。。。早いものです

PIC_0581.jpg

こんな大切な日に。。カメラで写真を撮ろうと思った時。。

なんと、バッテリーがありません!!の表示が(><)大汗

あ~。。またやってしまいました(^_^;)

ここのところ、大切なイベントの時に3回ぐらいおんなじような事をやっています(><)

仕方がないので、持っていたビデオカメラの、写真機能を使って

撮る事に。。若干ピンボケですが

お許しくださ~い

PIC_0555.jpg

みんなが集合すると、ホテル内の写真館へ♪

こんなカメラで、全員と、二人の写真を取ってもらいました^^

1つのカメラで撮った後、何かあると行けないので、抑えで、

もう一台のカメラで撮るそうです^^

写真館でも、デジカメの時代ですね!

PIC_0575.jpg

そして、よいよイタリアンレストランでのお食事会です

PIC_0579.jpg

レストランの一番奥に、個室がありまして

そちらで、お祝いの席を設ける事になりました^^

PIC_0598.jpg

大人7人、子供4人。。結構な人数です^^

子供たちはどこに座るかで、大騒ぎ♪笑

や~っと席が決まって、ワインとパンがたくさん出て来ました。

前菜のサーモンとルッコラのサラダ

PIC_0614.jpg

スモークした紅鱒のカルピオーネ フェンネルとオニオンのサラダ

PIC_0615.jpg

黄金に輝くサフランのリゾット オッソブッコのクルネと共に ハーブの香り

PIC_0618.jpg

車海老のコットューラ 栗とグリーンアスパラガスのソテー添え

PIC_0620.jpg

国産仔牛フィレ肉のカツレツ ミラノ風 セージの香るパルメザンチーズトローストポテト添え

PIC_0628.jpg

北イタリア伝統アーモンドケーキ スブリソローナ パンナコッタとストロベリーのマリネ添え

PIC_0632.jpg

そして、子供たちからおじいちゃんとおばぁちゃんにお手紙です^^

PIC_0611.jpg

50周年記念の大きなケーキが運ばれてきました~

PIC_0638.jpg

何とケーキカットのセレモニー!!

PIC_0637.jpg

2人で、力を合わせてケーキを切ります~♪

このケーキ!なんと、直径40cmもあります

こんな大きなケーキを見たのは、結婚式以来です

1人、生クリーム2山分づつ取り分けて頂きましたが。。半分以上

食べきれず。。2つに分けてお持ち帰りしました♪

PIC_0646.jpg

切り分けてみんなで頂きます~♪

甘さ控えめでさっぱりしていて美味しいケーキでしたよ(^O^)/

PIC_0652.jpg

最後に、マシュマロやチョコのお菓子

コーヒー紅茶、エスプレッソ、カプチーノ

など、飲み物が出て終了となりました。

PIC_0622.jpg

お部屋の中はぽかぽか。。だけどお外は、すごい事になっています

この日は、朝から雪でおばぁちゃんちまで歩いて行った私達は

コートに雪が積もってしまうほどでした^^

くつも、それぞれ2足づつ持って行って、

途中ではきかえました(><)

ホテルまではタクシーでしたが。。結構珍道中で。。笑

思い出に残る1日でした^^

おじいちゃん、おばぁちゃんもとても喜んでくれて

私達も嬉しかったです


↓ただいま19位です。。がんばろう~
1日に1回押してもらえると。。うれしいです^^笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつも応援ありがとうございます♪
F2ブログもよろしくお願いします^^

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

Dr.SeussのCAT IN THE HATのイベント(アメリカの小学校で読書量を競う大会)

Category : 親子留学
いつもご訪問ありがとうございます~♪

DSCN3793.jpg

今日はアメリカの小学校での、イベントをご紹介します^^

たまたまボランティアに行った日に、読書量を競う大会がありました。

皆さんは、アメリカで最も人気があり

「現代のマザーグース」と言われるドクター・スースの作品を知っていますか?

そのなかでも代表的な作品といえる"Cat in the Hat"=帽子をかぶったネコ

の、帽子を利用したイベントでした^^



ちなみにこれが、その本です。

DSCN3789.jpg

校長先生や先生方が、扮装して盛り上げていました。

まずは、クラス対抗でどのクラスがいちばん本を読んだかを競っていました♪

DSCN3790.jpg

順位が発表されると、大騒ぎです^^

DSCN3791.jpg

子供たちは、CAT IN THE HATの帽子のボーダーを使って

クラス内で競っていたようです。

ひとつのボーダーが、5冊とか決まっていて

5冊読み終わると、次のボーダーとどんどん帽子を高くしていっているようでした。

DSCN3729.jpg

キンダーの子供たちは、こんな感じでCAT IN THE HATの帽子をかぶり

帽子をかぶる猫になりきっていました^^

DSCN3794.jpg

次は、個人戦です。

同じ学年で、読んだ本の多いチャンピオンを表彰!!

Dr.Seussの本と、ぬいぐるみをプレゼント♪

DSCN3795.jpg

キンダーの子供たちがコスプレして、学校中を練り歩いた様子も

ビデオで流していました☆

DSCN3797.jpg

と~っても可愛かったですよ^^

可愛いプレゼントがもらえるなんて!!素敵だなって思いました。

何かプライズがあるだけで、子供たちは、大喜びなのに

プラス競わせる!!良く考えられていましたよ(*^^)v

日本でも、読書週刊はあっても、ここまで、イベント化した

物は無いので、ぜひまねしてほしいなぁ~


↓親子英語28位ですよ~涙(><)がんばります!
みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
f2ブログもよろしくお願いします~^^

この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています♪
お友達紹介キャンペーン!!お友達紹介できます~☆
お問い合わせ又はメールフォームより、ご連絡下さいな☆
紹介者&紹介したお友達に500円のキャッシュバッグがありますよ~


帽子をかぶったネコがたいくつな雨の日にいきなりやって来て
ネコのペースに乗せられているうちに、いつの間にか家じゅう大変なことに。
愉快なストーリーとライムの効いた文章で、単語は身につき
リズム感を育てることができると言う内容。

英検2級1次(お兄10歳)英検5級(娘6歳)の結果

Category : 親子英語
いつもご訪問ありがとうございます~♪
DSCN7970.jpg
先日子供たちが受けた、英検の結果が返ってきました~^^

お兄は、2級の1次♪娘は5級☆

あんまり、過去問を家でやる事が出来ずに。。普段のままで挑んでもらいました。笑

下の娘は、今回初めてだったので、名前などかけるか心配でしたが

それもクリア出来ました^^

そして結果は。。


パンパカパ~ン!!

ダブル合格しました~

DSCN7955.jpg

上は娘、50点満点の問題で、36点取りました。今回の合格点は29点♪

下はお兄、75点満点の問題で50点とりました。今回の合格点は45点♪

とりあえず、2人共自分から英検受けたい!!と言いだしたので

レベルを知る為に受けました。

子供たちは、たのしかった~♪言っていたので

結果はどうあれ、受けた時点で満足!!

なのに合格頂けてとても嬉しかったです

DSCN7919.jpg

こちらが、英検5級の問題

上が、作文を作る問題、下が、単語の穴埋め問題

DSCN7923.jpg

この下からは、2級の問題

作文を作る問題と

DSCN7924.jpg

単語の穴埋め

DSCN7925.jpg

長文読解

それなりに得点がとれていました♪

でも2級にもなると、それなりに単語を知らないと

けっこ~厳しいと思いました。

前回私が受けたんですが。。。10点も足りなくて。。(><)

ちょっとまじめに勉強しなくちゃ受からないと思ったのでした。。

なので、今回お兄が受かって、本当にすごいなぁ~

なんて感心しました^^笑

追い越されちゃったけど、もう一度。。何年か後に受けたいなぁ~

と思っています。。もう少し勉強しようっと!笑

DSCN7926.jpg

そしてこちらの下の方に、2級の2次試験の問題です。

Eラーニングについて書いてあります。

最初にカードに書いてある英文を読み

次にEラーニングがなぜ便利な勉強法か?英語で聞かれます。

そして絵を見て、その状況を英語で説明するように言われます♪

次は、このカードを裏返して

親は子供のインターネットの使用を制限するべきか聞かれます。

最後に、あなたは将来ジョギングする人の数が増えると思いますか?

YES→なぜですか?     NO→なぜですか?

とこの質問に答えて終わりです。(もちろん受け答えはすべて英語です)

これは2009年度第2回の問題ですが、他にも

電子マネーについて、電気の使用量を抑える、水質、日本の食糧供給について。。

などなど、なんだか難しい問題ばかり。。

2次試験大丈夫かなぁ~

DSCN7963.jpg

ちなみに、このEラーニング(E-learning)と電子マネー(Electronic Money)

お家でやってみましたが。。ん~~

結構喋れているかな。。でも、いちまつの不安が。。

ん、でお兄に聞いてみた!

『このElectronic Moneyって意味。。解っている?』

『わかんない~』

え~~!解んないの~(><)大汗

じゃあ、日本語の意味は?

『ん~~。。なんとなく。。』

じゃァ、なんでしゃべれていたの~??

大丈夫かしら~。。

今週の日曜日なんだけど~2次試験(><)

とりあえず!当たって砕けろだね!

解る問題にあたると良いんだけど。。

DSCN7944.jpg

そして下の娘は、少しですが。。最近英語の文章を

書きはじめました。

この前のバレンタインの日にパパにあげたカードです^^

スペルが分からない所を聞きに来ましたが

自分で文章を作って書いていました。

これが文章と言えるかどうかは分かりませんが。。

たぶんこんな感じが、だんだん書けるようになってくるんだと思います^^

こんな風に、自然に英語。。自分で使えるようになってほしいな

お兄の2次試験も受かると良いなぁ~♪


↓親子英語30位ですよ~涙(><)がんばります!
みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
f2ブログもよろしくお願いします~^^


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています♪
お友達紹介キャンペーン!!お友達紹介できます~☆
お問い合わせ又はメールフォームより、ご連絡下さいな☆
紹介者&紹介したお友達に500円のキャッシュバッグがありますよ~

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

小学校1年生の布バッグ&上履きケース&体操服袋&給食用タオル袋(手作りです^^)

Category : ハンドメイド
いつもご訪問ありがとうございます~♪

DSCN0698.jpg

今日は、1年生の布バッグについてです~♪

少し前ですが。。1年生になる男の子のお友達の布バックを作りました^^

お友達は、ミシンも持っていないし、手作りも苦手。。

でも、ナチュラルな布バッグを子供に作ってあげたい!!

と言う事で、1日布バッグ講習会でした~♪

布は、お友達が用意した物を

私が、デザインして組み合わせを考えました^^

裁断は、私が担当して簡単な、ミシン縫いは

ちょっとやってもらいました☆

一番上は、給食用タオル入れ袋♪

DSCN0720.jpg

これは、上履きケース

個人的には、これが気に入っています^^

DSCN0695.jpg

体操服袋、小さなポケットを付けました^^

DSCN0715.jpg

お道具箱などを持ちかえる時などに使う、布バッグです。

1日で、初めから考えたので、時間が無くなり

残りは、私が仕上げました。

中々可愛いく出来たので、私は、気に入っているんですが^^

気に入ってもらっているかなぁ~♪


私も、娘の1年生用の物を作らなければなぁ~。。

1年生になる子供を持つママたちは、

大忙しだぁ~

もうすぐ卒園式で、さびしくなるしなぁ~

1年生になるのは、とても嬉しいけど。。

幼稚園にもう行かなくなるのは、とてもさびしい

なんて。。複雑は気持ちになる私でした^^


こんなお家ですが、教室をやっています♪ので。。

興味のある方は、お問い合わせ頂けると嬉しいです^^

↓ただいま27位です。。がんばろう~
1日に1回押してもらえると。。うれしいです^^笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつも応援ありがとうございます♪
F2ブログもよろしくお願いします^^

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから


アメリカの小学校1年生のクラスの様子(ボランテイアしてきました)

Category : 親子留学
いつもご訪問ありがとうございます♪

DSCN3774.jpg

今日は、アメリカの小学校でのボランテイア活動についてお送りします^^

こちらの小学校の1年生のクラスのお手伝いをしました

1年生は初めてだったので。。ドキドキ☆

クラス担任の、Mehr先生。。ご主人が日本に行った事があるとかで

と~っても、日本の事を良く思って下さっている方でした。

DSCN3769.jpg

普段の教室です☆

DSCN3767.jpg

本がいっぱいあり、グループに分かれて本を読む時間があります。

私も、先生と一緒に子供たちに混ざります^^

1年生とはいえ、本によってはもうすでに私には読めない単語なども

混ざっていて。。。先生に確認しながら読んだりしました(><)

DSCN3766.jpg

教室は、こんな風に机が4ッぐらいで1つの塊になっていて

この状態で、いつも授業をします。

1つだけ、机が離れているのは。。

授業に少し遅れがちな子供がすわっていました。。

先生も、良くその子の事を気にかけていたように思います。

教え易いようになのか?集中しやすいようになのかは分かりませんが。。

DSCN3764.jpg

ちょうど、シェイプやナンバーもやっているみたいでした☆

DSCN3762.jpg

パソコンも教室内にあるようでしたが

パソコン専用のお部屋があって、そこまで移動して

全員で、パソコンを使ってオンライン上で英語のワード問題や

算数の問題などを解いていました。

出来る子はどんどん進んでしまって、今日の分すべてを終わると

ドーラなど、キャラクターで遊べるサイトに行って

遊んでも良いようでした。

pcの不具合などもあり。。私の事を呼ぶんですが。。汗

pc初心者の私にとっては。。ドキドキ。。

DSCN3759.jpg

何人か(5~6人の)小さいグループに分かれて

ホワイトボードの単語のコーナー

DSCN3758.jpg

今日のトピックの本みたいな感じでこの本を読んだり

本についてのクレッション&アンサーに答えたりするコーナー

DSCN3756.jpg

アクティビテーィーのつづきを自分の机でするコーナー

DSCN3755.jpg

簡単なペーパー問題をこなすコーナー

DSCN3754.jpg

とこんな風に、小グループに分かれて4つの場所を回りながら

勉強する時間がありました。

DSCN3752.jpg

これが教室の全景☆

DSCN3775.jpg

お昼休みに、テイチャーズルームで担任のMehr先生にお会いしましたので

他の先生にお願いしてお写真を撮ってもらいました。

とても気さくな先生で。。。校庭を一緒に歩く時間があったんですが

その時も、色々話しかけて下さってとても楽しかったです。

こどもたちも、とても可愛くて、素敵な時間が過ごせました。

DSCN3770.jpg

休み時間、先生が他の教室も見る?

なんて言って下さって、色々見学させて頂きました。

その時に、ひよこを育てているクラスがあり

思わず可愛いので写真におさめました^^

そんなわけで、1年生のクラスは、1日だけでしたので

貴重な体験でした☆

もう少し英語を勉強しなければ~と痛感した日でした♪


↓親子英語39位ですよ~涙(><)がんばります!
みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
f2ブログもよろしくお願いします~^^

この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています♪
お友達紹介キャンペーン!!お友達紹介できます~☆
お問い合わせ又はメールフォームより、ご連絡下さいな☆
紹介者&紹介したお友達に500円のキャッシュバッグがありますよ~

天井の梁(白く塗ってあります)&天窓

Category : インテリア
こんにちは~♪いつもご訪問ありがとうございます^^

DSCN7801.jpg

今日は、お家の天井の梁や天窓について書こうと思います。

今まで。。皆さんご覧になっていると思いますが。。

天井は見た事無いでしょ!って思って載せて見る事に^^

この柱は、染色のような塗料を塗った後、ウエス

(きれいなTシャツ布地を切り刻んだような布)でふき取っています。

この感じを出してもらう為に、洋書などを塗料屋さんにお見せしてお願いしてみました~♪

はじめは、天井の梁を白く塗った事がないと断られたのですが。。

お願いにお願いを重ね。。や~っと引き受けて頂きました

今でも自慢の、梁と柱です。

16年前の事ですので。。まだ、こんな家を建てている人はいなく

本当に珍しがられたのをよく覚えています♪

DSCN7802.jpg

こんな風に、子供たちが描いたプレートを柱に飾っています。

手前はお兄のお部屋、奥は娘のお部屋。

両方のお部屋が渡り廊下でつながるようにデザインしました~♪

DSCN7803.jpg

奥のお部屋の天井は、実はこんな風になっていまして。。

天窓がものすごく近いです!

手前にある作り窓は、大工さんに無理言って

自分で考えたものを造ってもらいました。

いつも無理ばっかり言っていますが。。(><)大汗

DSCN7805.jpg

お兄のお部屋の天井は、とても高いです!

屋根裏部屋のような、天井にあこがれていたので

三角天井は、なんかかわいいなぁ~

なんて思っちゃいます^^

DSCN7821.jpg

キッチンの天井付近は、雑誌のページには載りませんので

初めて見た方も多いと思います。

こんな風に、上の方まで、飾り棚を自分でつけまして。。

色々飾っているんです^^笑

DSCN7822.jpg

反対側も、こんな風!

こっちのタナは、梁の柱が固くって。。若干棚が曲がっていますが。。汗(><)

天井は、屋根の形をわざと残し、それぞれ天窓を付け

光が差し込むようになっています。

この天窓のおかげで、昼間の間は、ほとんど電気を付けることなく

過ごす事が出来ます!


こんなお家ですが、教室をやっています♪ので。。

興味のある方は、お問い合わせ頂けると嬉しいです^^

↓ただいま45位です。。がんばろう~
1日に1回押してもらえると。。うれしいです^^笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつも応援ありがとうございます♪
F2ブログもよろしくお願いします^^

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

♪青いボタンで音楽が止まります♪
プロフィール

nacyurarumama

Author:nacyurarumama
ナチュラルママ7歳と11歳の子供のママ。
お菓子やリース、ハンドメイド雑貨などを作る『暮らしを楽しむ教室 グリーングース』
を自宅で開いています。
子供たちと親子で英語を楽しんでいます^^
JAAアロマテラピーアドバイザー

最新記事
最新コメント
ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
アマゾンで検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

子供たちの英語の本棚
フラッグカウンター
free counters
子供部屋インテリア誌
リンク
QRコード
QR
お勧め本雑貨
ショッピング
子供オンライン英会話
