
Category : スポンサー広告

アメリカの公立小学校

Category : 親子留学
7日目の午後(24日)、現地の子供たちが通っている、ホワイトサイドエレメンタリースクールに、ボランティアに行きました。こちらのエレメンタリースクールは、近所の子供たちほとんどが通っている小学校で、校内も校庭も広くて素敵な学校でした。後ろの方には、ロッキーマウンテンが見える環境で、本当にアメリカって広いなぁ。。と実感!
DSCN3275.jpg
校舎の方はこんな感じ。こちらの学校にボランティアに来るにあたって、レイトンママさんが何度も電話で交渉して、何回か学校にも足を運んで、やっとokが出た感じです。去年もこの学校に他の方が、ボランティアにいらしたみたいなのですが、校長先生が変わったとかで、再度交渉し直さないといけないとの事でした。
DSCN3244.jpg
こちらのドアから、みんな中に入っていきます。
入口をはいってすぐの所に、オフィスがあります。オフィスのパソコンで、
自分の名前やボランティアをするクラスの先生の名前等を打ち込んで、名札を頂きます。
DSCN3247.jpg
中の様子は、アメリカ青春白書!そのもの。
DSCN3248.jpg
レンガの重厚な感じと、絨毯!日本では考えられない、小学校の様子にびっくり!
廊下も、コートなどをかける所も、広いスペースが取られています。こんな所で学べる子供たちがうらやましいと思いました。




この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。



お庭の雑誌

Category : ガーデン
この時期は、色々なお花の種類が咲き誇って、お花をアレンジするのもとても楽しいです。
DSCN5071.jpg
テーブル周りは、こんな感じ。
DSCN5063.jpg
マルベリーという、べりーが驚くほど取れます。ジャムにするととてもおいしいんです。今年も、直径30cmぐらいのボール5個分以上取れました。
教室に来て頂いた方にも、ベリー摘み参加して頂いて、ジャムにして持って帰ってもらいました。^^
DSCN5047.jpg
スコーンにつけて食べると、癖になるお味です。
DSCN5070.jpg
娘にも、ベリー摘み参加してもらいました。
DSCN5054.jpg
娘のお友達も、何回か摘みに来てくれて、なんと!そのお友達、マルベリーの苗を買ってしまったそうです。
DSCN5032.jpg
焼きたてのスコーン!!サクッとしていて、中はふわっ!
めちゃくちゃ美味しいですよ!
イギリスで習った、作り方を何十回と作るうちに私なりのレシピが出来上がり、自分でも満足できるお味になっています!
以前雑誌オレンジページのスタッフが来た時におだししたら、とてもおいしいという事で、雑誌にプロセスとレシピを載せて頂いた事があります。




24pに小さく載っています^^



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。



雑誌BISESの撮影。1

Category : ガーデン
先日、雑誌BISESの2回目の撮影がありました。
ドロシーパーキンスと言う、ピンクのバラが満開です。
お天気はあまり良くなかったけど、だんだんお日様が差してきました。
DSCN5103.jpg
房で咲くタイプのバラなのてとてもゴージャス。
DSCN5112.jpg
娘にも、撮影に参加してもらって。とても和やかに、スタート。
DSCN5043.jpg
このバラは、2株あり10~12,3年の間にとても大きくなりました。
DSCN5108.jpg
名前は、イングリッシュローズの種類で、ドロシーパーキンス。
DSCN5113.jpg
華やかなんだけど、1つ1つのお花が小さいので清楚な感じが気に入っています。
この日は、このバラやとなりにあるマルベリー、新たにコーディネイトしたテーブル周り、お部屋の中の様子も撮影しました。
良い意味で、とても緊張感のある撮影でした。スタッフの方も、とてもいい方でしたので、楽しませて頂きました。^^
次回は、この撮影でのエピソードなどを紹介させて頂きたいと思います。




24pに小さく載っています^^



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。



アメリカのスーパーマーケット

Category : 親子留学
アメリカのスーパーマーケット、色々楽しいです!日本でも、コストコとかアメリカスタイルのスーパーがありますよね。
日本でおなじみのコストコ、アメリカではコスコと言います。
アメリカでは、本当に倉庫!!みたいなスーパーばかりで、見るだけでも楽しいです。
特に、walmart(ウォールマート)品揃え豊富で1日では見きれません。おもちゃ、dvd、文具、洋服、ガーデニング用品、アウトドア、スポーツ、寝具、キッチン用品、もちろん食料品もあります。多分ここ一件で日常必要な物は、手に入る感じだと思います。入口にマックもありました。
DSCN3894.jpg
入ってすぐ、の所。
DSCN3239.jpg
なんでも積み上がっています。
DSCN3240.jpg
食料品売り場。
DSCN3241.jpg
パンの買い方も半端じゃありません。ホットドック用のパン!8個が2段になって、それが2袋!
それでもすぐになくなってしまうんです。日本じゃ、6個で売っていますもんね。。笑
DSCN3242.jpg
レジもたくさん!でも、いつでも人がいっぱいいます。
DSCN3895.jpg
アメリカに行った中で、すごく楽しかった^^所の一つです。
色々なスーパーがありますが、walmart(ウォールマート)、smiths(スミス)、Sam's CLUB(サムズクラブ)、COSTCO(コスコ)、Disk's(ディックス)などなど。。小さい規模のマーケットから、大きなものまで、色々ありました。皆さんは、アメリカタイプのスーパーは、行った事がありますか? もしアメリカに行かれる機会があれば、ぜひ立ち寄って下さいね!



この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。



アメリカのアクティビティ

Category : 親子留学
6日目の夜、私達はホームステイ先の子供たちと、CLASSIK FAN CENTER(クラッシックファンセンター)
と言う色々なアクティビティが楽しめる所に行きました。外から見るとこんな感じです。
DSCN3238.jpg
中に入ると、まず料金所がありどのアクティビティをやるか決め、人数分そのお値段を払います。
DSCN3223.jpg
入口を抜けると、まずローラースケート場があります。
DSCN3227.jpg
そしてその奥に、さらに色々なアクティビティがありゲートがあるので、そこで腕にはめる紙のブレスレッドのようなものを頂きます。
DSCN5430.jpg
これがチケットと、手に巻くブレスのようなものです。
DSCN3230.jpg
この日は、BOUNCING(バァンシング)というアクティビティが、1時間2ドルぐらいでとてもお安かったので、こちらに挑戦する事に!
(毎週火曜は、BOUNCINGが安いようです。)
DSCN3237.jpg
子供たちは、靴を脱ぎ早速トライ!
DSCN3232.jpg
こんな風に、登って行ってジャンプでダイブ!^^
DSCN3234.jpg
奥にも、違う滑り台のようなものがあり、それにもチャレンジしていました。
DSCN3236.jpg
みんな夢中で、楽しんでいました。日本にはこんな感じの物あっても、もっと小さい子向けで、
小学生の大きい子には、ちょっと~。。と言う感じですが、こちらは大きい子まで楽しめる様で良かったです。




この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。



アメリカの独立記念日

Category : 親子留学
先日アメリカ独立記念日( Independence Day)があった事をご存知でしょうか?
1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日。
アメリカでは「独立記念日(インディペンデンス・デイ)」と呼ばれるのがもっとも一般的ですが、単に「7月4日」("Fourth of July")とだけ言うことも多のです。
長期で留学されている方が、 写真を送って下さいました。 とても素敵なので皆さんにもご紹介しようと思います。
DSCF8397.jpg
独立記念日には各地でパレード、バーベキュー、ピクニック、野球などのイベントが開かれるそうです。
なので、この写真を送ってくれた方たちも、お呼ばれしてバーベキューしたそうです!^^
なんてアメリカン~!素敵ですねぇ。。
DSCF8364.jpg
また独立記念日恒例の打ち上げ花火は1777年以来の伝統行事みたいです。なので、独立記念日の翌日の夜は打ち上げ花火!ステイ先からも、見れるとのことでした。
DSCF8378.jpg
ちょっと、歴史をひも解いてみましょう!
1777年 - フィラデルフィアで独立宣言一周年の祝典が開かれる
1779年 - 7月4日が日曜日と重なったため翌7月5日に祝賀が行われ、以後これが慣例となる。
1781年 - マサチューセッツ州州議会が初めて独立記念日を公認
1870年 - 連邦議会が7月4日を公務員の祝日に制定
DSCF8384.jpg
こんな感じで、色々な行事が行われたんですね!
DSCF8391.jpg
アメリカの人にとって、大事なお祭り!という事がこの写真から見てとれますね。
DSCF8393.jpg
このパレード、ステイ先から歩いて行ける距離で行われたそうです。
DSCF8400.jpg
地域のコミュニティごとに、パレードが行われるのでしょうか!?
すごい盛り上がり方ですよね。笑^^

今お子さんが、LCAのサマースクールに通われているそうで、4年生~7年生まで20人ぐらいのクラスにいるとの事でした。学校なので自分の席もあり、時間できちんとやることがあり、「先生が本を読んで、感想文を書く」なんてのも、あったとか。。。
 サマースクール憧れます! 夏は、飛行機代金が高いのでちょっと、手が出ない気がしましたが、レイトンママさんのお話だと、1月か2月に(夏の時期の)飛行機取ると春休みとそんなに変わらないそうです。^^なんか、サマースクール近づいてきた感じがします。笑

この場を借りて、Yu・Taiママさん快く、 お写真&掲載の承諾いただきましてありがとうございました。
又素敵な写真!や情報ありましたら!ぜひ送って下さいね~!(^O^)/


レイトンママさんのブログ、今日見に行ったら更新されていて、私の事を書いてくれたようです。おほめ頂きありがとうございます。レイトンママさんも、私達の言う事嫌な顔せず「いいよ~!」と、言ってくれた事が、今でも懐かしく思い出されます。^^

この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。


お庭のバラ

Category : ガーデン
梅雨があけずに、蒸し暑い日がつづいていますが、いかかお過ごしでしょうか?
いつもナチュラルママのブログに、 お越しいただいてありがとうございます。
今回は、5月から6月にかけて、お庭に咲いていたバラの花の紹介をしたいと思います。
外側から見た様子。
原種のバラ、お庭を外から見た様子です。
庭の中
メイクイーン、お庭の中に咲きます。
ラベンダードリーム
ラベンダードリーム、原種のバラのお隣に咲きます。
DSCN5005.jpg
アンジェラ、そのお隣です。
DSCN5123.jpg
キングローズ、メイクイーンのお隣です。
DSCN5038.jpg
ホワイトマックスグラフ、建物の窓の上に咲いています。
DSCN5122.jpg
ドロシーパーキンス、外側の角に咲きます。ベリーのお隣です。

こんな風に、5月中ごろから、今年は6月中ごろまで!(長かったです。。)咲きます。
もうこのところの雨で、すべて散ってしまいましたが、
やはり、イギリスのように、朝方&夜、涼しくて、昼間は暖かい。。
この気候が、バラの花を一杯咲かせるんだなぁ。。と改めて思ったのでした。
1日4時間程度は、日が当たらないと、花つきが悪くなると言われています。そして、風通しも良くないとだめなのです。
この条件がうまく満たされると、バラが見事に咲くようです。

私達が短期留学してきたアメリカのレイトンという地域も、中々好条件らしく
つるバラが伸びすぎて困るぐらいだそうです。^^
さくらんぼうなど果物も、たくさんなるらしく。。
ホームステイ先の子供たちと一緒に、さくらんぼうの木をレイトンママの家の庭に植えるのをお手伝いしてきました。
(トランポリンを越した角に。。植えました)
中々掘るのは大変だったけど、みんなでやったので楽しかったです。今頃、どうなっているのかなぁ。。^^



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。


アメリカのプリスクールにボランティア

Category : 親子留学
23日(火曜)ホームステイ6日目です。今日子供たちは、モンッテソーリスクールへ。わたしは、kid's firstと言うプリスクールにボランティアに行きました。こちらのスクールは、小さな赤ちゃんクラスから幼稚園児のクラスまでがあります。小学校のクラスは朝早い時間、小学校が始まる8:30までと、小学校が終わる3:30以降、バスで送り迎えしてくれる、学童のようなクラスがあります。
小学校が夏休みの時は、サマースクールなどのクラスもあるようです。
DSCN3462.jpg
こちらは、年長さんのクラス。私が、行ったのは朝の7:30すぎだったせいか、小学校の子供たちもこのクラスで遊びながら待機していました。朝ごはんも出るので、食べてきていない子は、朝ご飯を食べていました。部屋の端の方に、いっぱいおもちゃがあり遊んでいる子供がいます。
で、私もそれに混ぜてもらう事に。。^^
DSCN3451.jpg
小学生たちが時間になると、8:30までに学校に行かなくてはならないので、みんなバスに乗って出かけて行きました。

こちらは、年中さんのクラス。みんな楽しそうに遊んでいます。
お部屋で、アクティビティをやります。こちらの幼稚園は、毎日こどもたちにできるアクティビティが用意されています。日本にある、英語のプリスクールをイメージして頂くと良いと思います。
でも何をやっても、おしゃれな感じに仕上がるのが、アメリカ!^^私も、アクティビティお手伝いしてみんな素敵な作品作っていました。
DSCN3452.jpg

そして、こちらは年少さんのクラス。今回、こちらのクラスとこの下のクラスのヘルプを頼まれました。
午前中は、年少さんの下のクラス2~3歳児のクラスで、一緒になって遊ばせてもらいました。みんな可愛いです。
途中で、プレイグラウンドに出て、三輪車や滑り台お砂場遊びをしました。プレイグラウンドが日本の幼稚園に比べて、広々とした感じでみんな楽しそうでした。ランチを挟んで、2~3歳児のクラスは、お昼寝します。私もランチを食べて、午後は年少さんのクラス。
DSCN3450.jpg
クラスの壁に、それぞれこどもたちのカードが貼ってあり、プレイグラウンドに行く時におかたずけをしてきちんと並べた子には!ごほうびステッカーをあげていました。又逆に、きちんとできない子供は、ステッカーを取られていました。。^^
又、2歳児のクラスでも、みんなが食事をする時など、きちんと言われてすぐ行動できない子供は「タイムアウト!」言われて。。教室の端に置いてある椅子に、先生が良いと言うまで座らせられていました。
こんな感じで、アメリカの子供たちは小さいころから、言われたことをすぐに考えて行動する!事を学んでいるんだなぁ。。と思いました。その代り、自由な時間は本当に自由!子供たち自分で考え色んな事を自由にやっていました。
DSCN3218.jpg
アメリカで一番印象的だったのは、この子供たちの行動です。皆大人たちは、子供たちを自由にさせています。でも、行動する時はいつでもすぐに行動する!自分で行動した事は、自分の責任。だから、スーパーで駄々をこねている子もいないし、怒っている親もいません。
実にスマート。。私も見習わなければと反省した1日でした。笑^^
DSCN3219.jpg
年少さんの子供たちです。みんな可愛くて、人なっこいです。
DSCN3220.jpg
こちらの幼稚園では、デイケアも受け入れているので、その日によって人数が違う事もあるようです。
働いているママさんも、多いみたいでみんな時間もまちまち、早く来たり、遅く来たり、遅く帰ったり。。と融通聞かせてくれるみたいです。
DSCN3221.jpg
年少さんの先生と、子供たちで写真を撮らせてもらいました。
先生が早口で、たまに聞き取れない時もあったけど、みんなでプレイグラウンドで遊んだ事やアクティビティお手伝した事、とても楽しかったです。特に、アクティビティは素晴らしくて、うちの娘もこちらの幼稚園にすれば良かったなぁ。。と思うほどでした。


この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ブログランキングに参加し始めました。
もしよろしければ、クリックで応援お願いします。
上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。


♪青いボタンで音楽が止まります♪
プロフィール

nacyurarumama

Author:nacyurarumama
ナチュラルママ7歳と11歳の子供のママ。
お菓子やリース、ハンドメイド雑貨などを作る『暮らしを楽しむ教室 グリーングース』
を自宅で開いています。
子供たちと親子で英語を楽しんでいます^^
JAAアロマテラピーアドバイザー

最新記事
最新コメント
ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アマゾンで検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

子供たちの英語の本棚
フラッグカウンター
free counters
子供部屋インテリア誌
リンク
QRコード
QR
お勧め本雑貨
ショッピング
子供オンライン英会話
