
Category : スポンサー広告

公立中高一貫校と英検3級

Category : 親子英語
こんにちは♪

だんだん暑くなってきましたね^^

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、毎週末の様に、子供達の為のイベント?!

に付き添っています。

先週末、土曜日は、公立中高一貫校の学校見学会に行って来ました。


お兄はもう、小学校6年生になるので、そろそろ中学校の事を検討しています。

と。。いうか。。家はたぶん、対応遅すぎなんだろうなぁ~とぼんやり考えています。


今回行った、公立中高一貫校は、かなり英語に力を入れている所で

朝学校に、7:55までに着席→20分のイングリッシュシャワー

(こちらの学校は、留学生の多い大学のそばと言う事で

毎日交代交代で30人程度の留学生が英語の遊びやお話をしてくれるそうです

実際には、留学生が来るのは1クラス週2日位で、他色々な事をやっているようです)

→8:30から授業スタート。。と言う事でした。

お兄の大好きな野球部、この地区ではかなり強くなって来たらしく

地区優勝したばかりのようでした。

朝は、7:00前から朝連があり、みんな頑張っているようでした^^


中学2年生で選抜で、ウエストミンスター(イギリス)研修へ行けたり

オーストラリアへホームステイ研修へ行けたり

中学3年生では、全員が、オーストラリアにホームステイ&短期留学するそうです。

英語合宿をやったり。。

かなり英語に力を入れているようでした。

中学は英語が、週6時間ある時間割がはっていました。

ネイティブの先生の授業も週3回あり、日本人の英語の先生の発音も

かなり良く、聞き取りやすかったです。


土曜日も、早稲田ゼミナールの塾の先生が来て

土曜塾というくくりで、補習しているようでした。

希望者は参加出来るようです。


高校3年生(ここでは6年生と言うらしい)になると大学受験に向けて

クラス分けをしているらしく、私立文系のクラスでは英語の時間が週8時間もあり

すごくびっくりしました。

詳しくは分かりませんが、公立の中高一貫校でも

ここまでやる所もあるという事に正直驚きでした。


これまでに、中学見学は地元の学区内の学校も含めて4校見ましたが

いろんな学校がありますね。

本当だったら、4~5年生の時に見学にいかなくてはいけなかったと

今でも、ちょっぴり後悔しています。


今回見に行った学校も、見学にいらしている小学生は

3年生~5年生と思われる小さいお子さんが半分以上いました。

6年生は1/2と言う所でしょう。。


首都圏公開模試も、6年で初めて受けてみましたが。。結果が帰ってきて


寒い寒い。。ノースポールにいるようだよ~

と私が言うと、お兄は、フィンランドぐらいじゃない?!笑

いやカナダだよ~

もう少し寒くないよー。。(@_@;)

だめよお兄、それは、同じよ(^_^;)汗


って感じでした。。


やっぱり、私立向けの勉強を熱心にやっていなかったのは痛いなぁーと

今更ながら思います。


何処を受けるかはまだ分かりませんが、落ちても受かっても

それはきっといい経験になるでしょう^^

子供がやりたい!!と思った気持ちを大切にしたいな。。と思っています。


週末日曜日は、娘の英検3級の2次試験でした。

初めての2次試験。。

かなりの緊張の様で(><)

先生の言う事が聞き取れずに、黙りこんだり。。汗

先生の言った質問にYESと答えたものの、質問の内容を忘れてしまって

黙り込んでしまったりしたようです。


マ。。これもいい経験でしょう~笑^^汗


元々やりたいって、受けた英検ですから。。

それに、ほとんど過去問も、通しでやる時間も無く

実力勝負でしたので^^

2次試験の過去問も、当日の朝急いでやったら、少し涙目でした。。汗

もう少し早くやってあげた方が良かったかも~。。

結果は、1次試験の方も合わせて、そのうちUPしたいと思います☆



今日は独りごと言いたい気分で^^

長々と失礼しました~♪



そういえば、今日自宅の電話機が壊れました。。汗

FAX壊れるのね。。(><)。。

もしかしてつながらない場合もあるかもしれません。

いたずら電話も最近多くて留守録にしている事も多いです。。


明日はアジサイのクラスがあるので、何かご連絡がありましたら携帯の方へお願いします。


グリーングースのクラスをやっていて、よかったと思うの

素敵な出会いがあるとこです!

明日も2人の方が初めてのご参加です。


楽しみにしています~!!



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

この春親子留学でお世話になったレイトンママさんのブログ
ナチュラルママの紹介と言ってもらえると、少しお安くなるそうです♪

Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪ f2ブログもよろしくお願いします~^^
子育てスタイルも参加しています♪




子供たちがオンラインレッスンを始めたころにお世話になった英会話スクールです♪1レッスン270円~












mixiコミュ4000人突破記念オフ会に参加しての出会いと英語育児について思う事♪

Category : 親子英語
みなさま♪こんにちは~!!

お元気でらっしゃいますでしょうか?笑

というのも、私の近くにいらっしゃる方の中に、インフルで倒れたり

学級閉鎖になったりとほんとすごいので。。


ところで、参加してからもうずいぶんたつのですが。。汗

1/24、mixi英語コミュ4000人突破記念オフ会が開催されました。

大きなオフカイに参加するのは初めての初心者(^_^;)。。


申し込みも前前日!の割には、受付できるよ~!!

なんて気軽にコールした所☆ぜひぜひ

という事で、受付をさせて頂きました~

DSCN5179.jpg

驚く事に、なんと、東京は前夜から大雪(><)

朝起きると。。真っ白な雪景色でした。

雪に弱い東京。。交通機関のダイヤは乱れていたようなのですが

なぜか、うちの付近は、大丈夫でした^^

DSCN5181.jpg

会場に到着すると、誰もいないお部屋(^_^;)

雪なので心配で、かなり早く出たら20分ぐらい早くついてしまいました~汗

皆さんが、ついて、すぐに出来るように早速会場設置☆

そんな時にrincoさんからのメール

少し遅れるから、よろしくとのことでした~

やっぱり、バスが遅れたり電車が遅れたり大変な事になっていたようです。。

こんな日なので、あまり人が来ないのかなっと思っていましたら

30組ほどの人数がいらっしゃっていました!笑

DSCN5186.jpg

物品交換コーナーや子どもたちにはお絵描きコーナー☆

などなどたくさんの方が参加されていました^^

サイモンベアースクールの先生とたくさんお話しする機会がありました♪

素敵な先生でしたよ^^笑

DSCN5190.jpg

私たちは受付が一段落したところで、小学生からの英語の座談会へ参加しました。

覇織さんというこの会をまとめてらっしゃる方の司会で

小学校に上がる前のママさんたちからの質問に答えたり

発言する機会もあって、皆さん、お子さんが大きくなるにつれて

どうゆう方向で進めて言っていいのか!?

疑問や質問がいっぱいあるようでした^^


そういえば。。最近バイリンガル早期英語教育について、FBのお友達同士で話題になっていたのですが

5年生11歳のママからということで、少しコメントさせて頂いた事を少しここで^^


11歳中学まじかで英語について思う事は。。

子ども自身が一番分かっていると言う事だと思っています。

英語が喋れて、楽しい!!たのしいって経験何度もすると

私が何を言う訳でもなく、英語しゃべれる事を持続したいと子ども自身が思っていると言う事です。

お兄が変わってきたのは、アメリカ行ってたくさんの友達が出来て

また行きたい!またみんなに会いたい!たくさんしゃべりたい!

と、色々な面で積極的になって来た事が、日本での、学習面でも良い方向に行ったと思います。


バイリンガルのゴールとか全然分かりませんが

今うちでは、英語がごく普通にお話しできるのが当たり前になっています。

私自身学生時代英語が全く駄目で。。ほんと苦労したので

そうならなければいいなぁ~。。が原点なのです。

そんな私も、子ども達と一緒に勉強して行くうちに、英検生まれて初めて一緒にトライしたり☆

ほんと楽しい思い出ばかりです^^

私自身、少しはしゃべれるようになってきたかも~汗^^


まだまた親子で英語は続きますが、今しかできない事を大切に

小さいお子さんいらっしゃる方には、1ッポ1ッポ進んで行って頂きたいと思っています。

もう、5年6年は、色んな事に忙しすぎて。。(><)

時間なくて、大変です。色んな事あきらめるのが嫌で

ギリギリ続けているお兄ですが。。今後どうなるか?まったく手探りなのです。。(^_^;)

小さい頃はほんと親子で取り組みできるチャンスだと思っています!


と。。参考になるか分かりませんが、私が上のお兄いちゃんと親子英語を始めた時

11年前になりますが。。

もちろんうちにはPCもありませんし、英語を、小さい時からやろう!

って人もほとんどいない時代です。

色んな意味で手探りで、迷走しながら、英語育児につき進んでいたのでした^^

なので、今、1,2年前に英語育児始めた方達にとってはとても

恵まれた環境が今あると思うのです。

たくさんの先輩ママさんやたくさんの親子英語のブログ☆

参考に出来るヒントは本当本当にたくさんあります。

その中で、ご自分のお子さんや自分に合ったやり方が

きっとあると思うのです^^


他人の意見なんて気にせずに、ご自分とご自分のおこさん自身のとこを一番に考え

自分の信じる道を進んでもらえたらなぁ~

ってすごく思いました。

うちのお兄なんて、3歳から4歳にかけて(ちょうど幼稚園上がってからの1年。。)

英語のDVDなどを聞いたり見たりするのが、本当に嫌になってしまって

1年間、ほとんど英語に触れていませんでした。

ちょうど、下の子が生まれた時期と重なって。。


英語を嫌いになってもらいたくなかったので

1年間、割り切って親子英語はお休みしていました^^

そんなお兄でも、4年生の時に英検2級取り

今では英語が普通にお話できています。


色んな事で思うのが、続けることに意義があると思うのです。

私も、結婚してから英語の勉強を始めましたが

最初はほとんど英語も読めない。。何にもお話しできない。。

そんなところから初めて、13年目ぐらいから

少しおしゃべり出来るようになってきたのです。

これも、常に英語に触れる機会を持ち、英語でしゃべれるようになりたい!!

と思い続けた結果なのです。。

今は、結婚して16年になりますが、英語でお話しすることが楽しくなって来ています♪

もちろん、子供たちの力も大きいと思いますが

今思えは、続けて来て良かった~と言う事です。


私自身も、英語が少し喋れる事で、すごく世界が広がりましたし

毎年、アメリカに親子留学させて頂いて。。

子どもだけではなく私自身も、すごく成長できていると思うのです。

子どもたちも、私も、体感しながら、英語力成長して行っています!


英語が出来ると世界が広がるよ!!

素敵な体験出来るよ!!

大きな声で言いたい♪笑


うちの子どもたちは、たぶん体感してから、

英語に対する姿勢が変わってきたように思います♪


子どもと一緒に成長できた、私ってほんと幸せだぁ~って思います^^

子育てと言うより、親が育っているっていつも思うんです!

私は育ててもらっているって。。笑


そんな素敵な体験、もっと多くのママさん達に体験してもらえたらなぁ~

って思います!ほんと、子育って楽しい(^O^)/親子英語も!


子どもたちに、私と一緒にいてくれてありがとう!

っていつも思っています♪


そんな事を思い出させてくれた今回のオフカイ。。

参加して良かったなぁ~って思います♪


ここでの出会いで、また私の世界も広がろうとしています。

親子英語されている方が、今度グリーングースの教室の参加してくれる事になりました♪


たくさんたくさん☆お話しできたらって思っています。

こんな私に出会って下さった、たくさんの皆さま!!

本当に心からありがとう~!!

わたしって幸せものです~(^O^)/


毎年行く親子留学の手続きをして下さっているレイトンママさんにもありがとう!^^笑

今年の春もお世話になります!(この記事はまた後日。。楽しみにしていてくださいね)

結婚記念日が3月31日なのですが。。(17年目です☆あれっ18年目だっけ?笑)

アメリカに毎年親子留学に行く事を許しててくれるナチュラルパパさんにもありがとう!!

毎年いなくてごめんね(><)。。



2月16日木曜日10:30~12:30(1時間半から2時間程度)

この親子英語されている方がスコーンの教室の参加して下さいます♪


DSCN5192.jpg


あ!忘れていました。。

この会が終わった後、廊下のプレゼント会で、長野にたくさん親戚のいる私が

りんごをもらいました^^笑

それもありがとう!



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪ f2ブログもよろしくお願いします~^^
子育てスタイルも参加しています♪









子ども達のネイティブ級の先生♪後編とマフィン

Category : 親子英語
今日本当に寒かったけど、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私はちょっとのどがイガイガしていて風邪ひきそうな悪い予感がしています(^_^;)

今日は昨日の続きで、オーストラリアからやってきた

アメリカ人とのクォーターの先生の記事です^^

いつも、先生がいらっしゃる時は、何かお菓子をレッスン中に作るんですが

マフィンやコーンブレッド何かを先日は作りました。

DSCN9735.jpg

最初の頃は、フリートーク→テキスト→本を交互に読む→英語ゲーム→宿題

だったのを、3回目ぐらいから

フリートーク→テキスト(LET'S GO 3)→簡単な本を娘に読ませ→本のクレッション&アンサー→

少し難しい本を先生が読み→本のクレッション&アンサー→

英語の簡単なゲーム→宿題

と変化して行きました^^

DSCN9992.jpg

一方、お兄の方は

フリートーク→テキスト(English Know it all 1)→チャプターブックをお兄が読み

→本のクレッション&アンサー→宿題

最初はLET'S GO 6の2回目をやっていたんですがどうも簡単すぎて

すらすら進んでしまってー

もったいないような気がしてしまって

こちらのテキストに乗り換えました^^

DSCN9995.jpg

そしてハロウィンの時、モンスターモンスターゲームをやる為に

2人して一生懸命、モンスターマスクを作っていました^^笑

DSCN0065.jpg

材料はこんな感じで

アメリカから買ってきた、ぐるぐる動く目と

紙皿を使って、作りました

DSCN0066.jpg

2人も、工作は大好きなので、めっちゃ真剣^^

DSCN0074.jpg

このゲーム英語で、かくれんぼをしながら

英語で何処にいるか探すゲームなのですが

子どもたち楽しすぎて、2回か3回ぐらい続けて

毎週やっていました(><)どんだけ好きなんでしょう?笑

DSCN0384.jpg

毎回多少時間オーバー気味(><)先生すみません^^

ながらも、英語で説明したりと、意外に英語をつけえるゲームです。

DSCN0385.jpg

1~3階全部を使ってやったので探すのに一苦労でした^^

DSCN0381.jpg

そして最後は、English Know it all1のテキストにある

片目をつぶってボールを投げたらどうなる?

両目を使ったのと違う?

みたいなトピックスの所で、実践している様子です^^

こんな風に対面式ならではの、楽しいレッスン☆

子どもたちに良い刺激を与えてくれました^^


なかの良いお友達を集めて、先生とクリスマス会とかも企画したかったんですが

英語でクッキングとか!笑

どうやら先生とのスケジュールが合わなそうなので

これも妄想のまま、終了~って感じです^^

ざんね~ん^^


あとちょっとでお帰りになってしまうのでほんと残念です^^



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
子育てスタイルも参加しています♪








子ども達のネィティブ級の先生&ブラウニー♪

Category : 親子英語
こんにちは♪いつもご訪問ありがとうございます^^

今日は、親子で、英語のお話です。

9月ぐらいから、期間限定でネイティブ級の先生に週1回

子ども達が、習っています。

DSCN9442.jpg

これが最初のレッスンです♪

DSCN9443.jpg

すごく食いついています~~笑

最初は、どんな感じになるかドキドキで、良く分からなかったのですが

かなりいい感じでした^^

娘♪フリートーク→テキスト(LET'GO3)→絵本を、交互に読む→英語の簡単なゲーム→宿題タイム

兄♪フリートーク→テキスト(SIDE by SIDE 2)→チャプターブック→クレッション&アンサー→宿題タイム

とこんな感じで最初の頃はやってみました^^

お兄最初の日は、フリートークで20分ぐらいお話していました♪

DSCN9445.jpg

そして、2回目のレッスンは、お友達から娘にと

お誕生日のプレゼントに頂いた、ブラウニーの簡単クッキング♪

DSCN9624.jpg

お兄いちゃんはちょうど、移動教室に行っていたので

娘だけの2時間プライベートレッスンです!

DSCN9621.jpg

ブラウニーの焼き上がりはこんな感じ(^_-)-☆

DSCN9601.jpg

先生と一緒に一生懸命作っていました。

DSCN9613.jpg

先生にも手伝って頂いて、と~~っても楽しそうでした^^

DSCN9618.jpg

英語でクッキングとても楽しかった模様です♪

DSCN9629.jpg

その後も時間があったので、テキストや、絵本をお互いに読みあったり

最後には英語のフィッシングゲーム♪フルコースでした~^^

DSCN9628.jpg

娘は、オンラインレッスンは好きではないようですが

対面式の英語のレッスンは好きらしく、毎回楽しみにしています♪


こうしてみると、リアルの先生のレッスンって色々体験しながら、学べるので

貴重だなぁ~って思います!!

子どもたちもすごく楽しそうだし。。

もうすぐ、オーストラリアに帰ってしまうのが悲しいなぁ。。なんて思います。




アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
子育てスタイルも参加しています♪





夏休みに参加したサマースクール♪

Category : 親子英語
こんにちはー♪いつもご訪問ありがとうございます^^

ここの所、連休続きでみなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

家の地域では夏まつりがあったり、お兄の野球の試合があったり

台風が来て、学校がお休みになったりと、子ども達と多く過ごす時間が続きました♪

今週の月曜日からは、お兄が、群馬県に移動教室(林間学校)2泊3日

に旅立ち、少しさみしい日が、続いています。


この夏休みに行きましたプリスクールの様子を、お送りします。

1日でしたが、うちに、ホームステイしていた、ハワイから来た青年が

先生として、お手伝いに入ると言う事で、娘も今までにない楽しい体験が出来た模様です。

DSCN8604.jpg

朝、一緒に少し早めの登校です。

DSCN8618.jpg

自由に遊ぶ時間があったり

DSCN8626.jpg

絵本の読み聞かせの時間があったり

アクティビティの時間があったり、先生達とお弁当を食べたり

娘は珍しく楽しかったようです。

月に1回のサタデープリスクールにも参加していますが

いつも、あんまり楽しくないらしいです。。小さいこが多いからかなぁ。。

先生は、アメリカ人3人と、バイリンガルのアメリカ人とのクオーターの先生と

日本人の先生2人でした。この日は25人の生徒に、6人先生がいらしたので

結構手厚かったかな?笑

DSCN8630.jpg

アクティビティはこんな感じの事をやり♪

マイルームについてのトピックスをやった模様です。

家に帰ってから、1人で遊んでいた娘が、英語で遊んでいたのにはびっくり!!

家で1人遊びの時に、英語が彼女の口から出ていたのには

ホント驚きでした^^よっぽど楽しかったんだなぁー♪

L先生のお歌楽しかったー!と何度も、おうちで歌っていたのが印象的でした。


このスクールのサマープリスクールに参加できるのは、この年が最後だったので

(プリなので、小学校1年生までの参加が出来ます)

1日でも参加して良かったー!って思いました。

サタデープリスクールも、残す所、後4回ぐらいしか参加できないけど


楽しんでくれると良いなぁー♪



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

↓親子英語60位ですよ~涙(><)がんばります!ありがとうございます♪
みんなさんのクリックでやる気がup^^
Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪ f2ブログもよろしくお願いします~^^
子育てスタイルも参加しています♪


この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから

↑うちのお庭とお部屋が紹介されています。    ↑表紙と中に4Pお庭とお菓子のレシピがのっています。


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています

英検2級の結果(お兄10歳)&ドッチボール&(巨人vs西武)野球観戦

Category : 親子英語
いつもご訪問ありがとうございますぅ~♪

DSCN8163.jpg

先日、英検2級の2次試験がありました。

先日結果が送られてきて!!

パンパカパ~ン


合格しました!!


満点は33点、合格点は19点、お兄は28点でした^^

問題は、『パートタイムファーミング』です。

要するに農場のパートタイムジョブと言う事みたいなんですが。。

当日はちょっと、難しかったかなぁ~^^

と言っていましたが。。見事余裕での合格!!

がんばったね!おめでとう~^^

私も頑張って、受からなければぁ~(><)大汗

DSCN8166.jpg

実は当日、ナチュラルママの地区で、ドッチボール大会が行われました!

お兄はそれにも出るつもりで、クラスのみんなと一緒に

放課後ドッチボール、毎日のように練習していました^^

どうしても両方出たい!!と言う事で私と娘とお兄で大移動です^^

会場の体育館に8:30集合!

ギリギリまで試合に参加して、12:30移動開始です。

自転車での移動は、どちらの会場も初めてだったので

少し迷いながらの到着でした。。(><)

しかも途中で雨が降って来てしまって

なにも用意してなかったので、濡れながらの移動でした(@_@;)

DSC_0046.jpg

英検は、1:40分集合!!

家から→体育館まで20分→英検会場まで20分→体育館まで20分。。

と、この地区横断!!自転車に乗って大移動です~(××)。。

実はドッチボール大会。。勝ち続けて準決勝&決勝戦と試合が

続いていました^^

英検が終わった後も、体育館に戻りたい!!

と言う事で。。また移動!!大汗(><)

着いた時には、決勝戦。。しかも後1発当てられたらどちらかが負ける

サドンデスの最中でした^^

DSCN7999.jpg

そしてそして!

何とお兄のチームが地区優勝!!しました~^^

この地区のクラブチームを破っての優勝ですよ☆

すごいすごい!みんな頑張ったね!

DSCN8161.jpg

そして、そのご褒美と言う訳ではありませんが

お兄の大好きな野球観戦に行って来ました^^

ちょうどチケットを頂いたので

オープン戦、巨人VS西武です☆

DSCN8105.jpg

私は、ドームに来るのは2回目。。

しかも、1回目はサッカーの試合だったので

野球は初めてみます^^

DSCN8133.jpg

初めての、家族全員での野球観戦!!

こんなに楽しいものとは思いませんでした~♪

DSCN8159.jpg

何よりお兄が喜んでくれたのが一番嬉しかったです(*^_^*)

ほんとうにお疲れ様。。

毎日子供たちに元気をもらっている今日この頃です♪


↓親子英語26位ですよ~涙(><)がんばります!
みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
f2ブログもよろしくお願いします~^^


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています♪
お友達紹介キャンペーン!!お友達紹介できます~☆
お問い合わせ又はメールフォームより、ご連絡下さいな☆
紹介者&紹介したお友達に500円のキャッシュバッグがありますよ~

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

英検2級1次(お兄10歳)英検5級(娘6歳)の結果

Category : 親子英語
いつもご訪問ありがとうございます~♪
DSCN7970.jpg
先日子供たちが受けた、英検の結果が返ってきました~^^

お兄は、2級の1次♪娘は5級☆

あんまり、過去問を家でやる事が出来ずに。。普段のままで挑んでもらいました。笑

下の娘は、今回初めてだったので、名前などかけるか心配でしたが

それもクリア出来ました^^

そして結果は。。


パンパカパ~ン!!

ダブル合格しました~

DSCN7955.jpg

上は娘、50点満点の問題で、36点取りました。今回の合格点は29点♪

下はお兄、75点満点の問題で50点とりました。今回の合格点は45点♪

とりあえず、2人共自分から英検受けたい!!と言いだしたので

レベルを知る為に受けました。

子供たちは、たのしかった~♪言っていたので

結果はどうあれ、受けた時点で満足!!

なのに合格頂けてとても嬉しかったです

DSCN7919.jpg

こちらが、英検5級の問題

上が、作文を作る問題、下が、単語の穴埋め問題

DSCN7923.jpg

この下からは、2級の問題

作文を作る問題と

DSCN7924.jpg

単語の穴埋め

DSCN7925.jpg

長文読解

それなりに得点がとれていました♪

でも2級にもなると、それなりに単語を知らないと

けっこ~厳しいと思いました。

前回私が受けたんですが。。。10点も足りなくて。。(><)

ちょっとまじめに勉強しなくちゃ受からないと思ったのでした。。

なので、今回お兄が受かって、本当にすごいなぁ~

なんて感心しました^^笑

追い越されちゃったけど、もう一度。。何年か後に受けたいなぁ~

と思っています。。もう少し勉強しようっと!笑

DSCN7926.jpg

そしてこちらの下の方に、2級の2次試験の問題です。

Eラーニングについて書いてあります。

最初にカードに書いてある英文を読み

次にEラーニングがなぜ便利な勉強法か?英語で聞かれます。

そして絵を見て、その状況を英語で説明するように言われます♪

次は、このカードを裏返して

親は子供のインターネットの使用を制限するべきか聞かれます。

最後に、あなたは将来ジョギングする人の数が増えると思いますか?

YES→なぜですか?     NO→なぜですか?

とこの質問に答えて終わりです。(もちろん受け答えはすべて英語です)

これは2009年度第2回の問題ですが、他にも

電子マネーについて、電気の使用量を抑える、水質、日本の食糧供給について。。

などなど、なんだか難しい問題ばかり。。

2次試験大丈夫かなぁ~

DSCN7963.jpg

ちなみに、このEラーニング(E-learning)と電子マネー(Electronic Money)

お家でやってみましたが。。ん~~

結構喋れているかな。。でも、いちまつの不安が。。

ん、でお兄に聞いてみた!

『このElectronic Moneyって意味。。解っている?』

『わかんない~』

え~~!解んないの~(><)大汗

じゃあ、日本語の意味は?

『ん~~。。なんとなく。。』

じゃァ、なんでしゃべれていたの~??

大丈夫かしら~。。

今週の日曜日なんだけど~2次試験(><)

とりあえず!当たって砕けろだね!

解る問題にあたると良いんだけど。。

DSCN7944.jpg

そして下の娘は、少しですが。。最近英語の文章を

書きはじめました。

この前のバレンタインの日にパパにあげたカードです^^

スペルが分からない所を聞きに来ましたが

自分で文章を作って書いていました。

これが文章と言えるかどうかは分かりませんが。。

たぶんこんな感じが、だんだん書けるようになってくるんだと思います^^

こんな風に、自然に英語。。自分で使えるようになってほしいな

お兄の2次試験も受かると良いなぁ~♪


↓親子英語30位ですよ~涙(><)がんばります!
みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
f2ブログもよろしくお願いします~^^


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています♪
お友達紹介キャンペーン!!お友達紹介できます~☆
お問い合わせ又はメールフォームより、ご連絡下さいな☆
紹介者&紹介したお友達に500円のキャッシュバッグがありますよ~

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

英語のイベントin動物園

Category : 親子英語
いつもご訪問☆応援クリックありがとうございます♪

DSCN6778.jpg

先日、娘と英語のイベントで動物園へ行って来ました。

子供たちは7~8人の小グループに分かれ

ネイティブスピーカーの先生が1人がついて行きます♪

みんなで動物園の前に、集合中☆

わりと大きな英会話教室なので色んな教室から集まって

すごい人の数です^^

DSCN6768.jpg

うちはレギュラーのクラスに入っていない事もあり

声をかけられるのがギリギリで

お友達に声かけられず

娘1人での参加。。大丈夫かなぁ~

参加するお友達に、ステッカーを張る動物園ブックが配られ

さあ!出発です♪

DSCN6818.jpg

順番に、色々な動物たちのコーナーに立ち寄り

先生がどんどん英語で話しかけます。

何匹いる?何色?なんて名前の動物?

子供たちも、日本語で答えたり、英語で答えたり!

見た所から、ステッカーブックの動物イラストの所に

ステッカーを張っていきます^^

小学校のグループは、ここに英語の説明文を書いていました☆

うちの娘、来年にはそんな事になっているのかしら~?笑

DSCN6827.jpg

私達のグループに付いた先生は

とても感じのいい方で、ず~っと子供たち目線で中腰!

かなり話しかけてくれていました^^

DSCN6837.jpg

子供動物園の看板の前で立ち止まって

英語の説明&クレッションが始まり

この動物なんていうの?知っている?何匹いるかな?

子供たちも引きつけられています

DSCN6842.jpg

よいよ中に入って、動物たちと触れ合いタイム

飼育係のお姉さんが、えさの草を配っていたので

頂いて、動物ちゃんたちにあげます^^

でもすごい勢いで突進して来るので

びっくり!

DSCN6851.jpg

先生と避難しています^^

DSCN6861.jpg

先生とはすっかり打ち解けて、仲良しになりました。

DSCN6862.jpg

ここで、アクティビティー!

この瓶の中に何個チャンディーが入っているかな?

DSCN6865.jpg

みんなで一生懸命考えます♪

DSCN6877.jpg

動物と触れ合った後、ゾウさんを見に行き

ランチタイム!

先生たちやみんなで、お昼を頂き

今日見た動物の絵を描いて、一番良かった人にサプライズプレゼント

アンド、さっきのアクティビティーの正解グループの発表!

DSCN6889.jpg

残念ながら、プレゼントは逃しましたが

先生とこんなに仲良くなれて

楽しかったみたい♪

DSCN6905.jpg

最後に子供たちに小さなノートや、お菓子のプレゼント^^

頂いて。。先生と記念撮影

初めは、帰る~!言っていた娘も

最後には先生と離れがたい様子になり

楽しく過ごせました☆

こんな風に、自然に英語に触れるイベント!

もっとあったらなぁ~。。なんて思います♪

↓親子英語38位まで下がって来ています(><)
みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

♪青いボタンで音楽が止まります♪
プロフィール

nacyurarumama

Author:nacyurarumama
ナチュラルママ7歳と11歳の子供のママ。
お菓子やリース、ハンドメイド雑貨などを作る『暮らしを楽しむ教室 グリーングース』
を自宅で開いています。
子供たちと親子で英語を楽しんでいます^^
JAAアロマテラピーアドバイザー

最新記事
最新コメント
ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アマゾンで検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

子供たちの英語の本棚
フラッグカウンター
free counters
子供部屋インテリア誌
リンク
QRコード
QR
お勧め本雑貨
ショッピング
子供オンライン英会話
