
Category : スポンサー広告

娘の七五三♪

Category : 幼稚園と小学校
いつもご訪問ありがとうございます~♪

そろそろ、七五三が近いですがみなさんは、どうされましたか?笑

うちは今年、娘が7歳で。。最後の七五三となります。

DSCN9950.jpg

実は、私の誕生日でもあります♪^^

七五三が誕生日だったので、小さい頃は、交互にしか誕生日をやってもらえなかったのが

とても悲しかったのを良く覚えています。


娘の七五三には、私が子供のころに着た、お着物を着てもらおうと思っています。

母が大切に取っておいてくれたものです。

先日、家で簡単に試着してみました♪

DSCN9941.jpg

これを見て、すごく記憶が戻ってきました^^

とても懐かしく、ほんんわか、あたたかい気持ちに包まれました♪

娘もとても気に入ってくれています。

DSCN9943.jpg

ところが。。後から、写真を見てみると。。

なんかたりない、あれっ?って思ったんです。

そうです、気がつかれた方も多いと思いますが。。

帯締め、がありません。

そして、あっ!たびも!草履も。。


母に連絡してみると、あーそれはもう分からない。。との返事

どうしようと、ネットで検索して考えている時に


ちょっと、つぶやいてみました。


するとどうでしょう。。



DSCN0043.jpg

新しい着物一式が!!

お家にやってきましたー♪

小物が無くてどうしよう。。って言っていたのに^^

お着物まで、お家にいらして

今度は、どちらを着よう!?って娘と迷っています。

ほんと!つぶやいてみるもんですね♪笑

DSCN0035.jpg

しかし大きくなったもんだ^^

もう7歳。。

私が年をとるはずだわー(><)

DSCN0051.jpg

そんなわけで、写真予約を入れたんですが、またまた。。

月に2回行っている、ネイティブの先生の英語教室の日程に

重なってしまう事が、何日か前に分かりまして(><)はぁー


私はその日でも良いと思ったのですが、周りの意見で。。

移動。。日にちを変更しました。滝汗

順調に進むと良いんですが。。


どうぞ上手く行きますように!!



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

↓親子英語45位ですよ~涙(><)がんばります!ありがとうございます♪
みんなさんのクリックでやる気がup^^
Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪ f2ブログもよろしくお願いします~^^
子育てスタイルも参加しています♪





野球チームのお友達がお引っ越し♪

Category : 幼稚園と小学校
いつもご訪問ありがとうございます♪

お兄の、野球チームのお友達が、明日お引っ越しする事になりました。。

すっごくさみしいので記事にしちゃいます^^

DSCN9410.jpg

実は、お兄の野球チーム、すっごく弱かったんだけど。。

ほんとみんな頑張って!やっと、大差で負けなくなって来ていました♪

たまにはもしかしたら勝つかもーぐらい頑張って!

前回の野球大会から、ユニホームが新しくなり^^

子どもたちも、監督さんもコーチもやる気満々で頑張ってきました^^

DSCN9408.jpg

そんな時に、かなり中心的な選手である彼が、お引っ越しすることが

先週の日曜日に分かりました。。

彼は、とても、バッティングが良く!皆も一目置く選手でした。

ほんと残念。。山形に行っても頑張ってほしいです♪

さびしいよー(><)。。

DSCN9413.jpg

この日は、初めて、ユニホームが新しくなった日♪

うちの旦那も、コーチで、お手伝いに入っているんですが

まだ、背番号の刺繍が間に合わず(^_^;)

背番号が無いのが、ナチュラルパパです♪

DSCN9416.jpg

お兄は、今回から背番号4番になりました♪

DSCN9428.jpg

この日は、負けちゃったけど。。以前に比べたら、ほんとがんばったよ^^

DSCN9985.jpg

そして、先週の日曜日の試合!!

お兄の打席です♪

DSCN9986.jpg

この試合は、11対6だったけど。。途中までホント頑張った!

引っ越してしまう、お友達も、すべての打席でヒット打ってました。。

ほんと。。残念(><)!


また、こっちに遊びに来てほしいなぁ~

みんながんばれー!!



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

↓親子英語45位ですよ~涙(><)がんばります!ありがとうございます♪
みんなさんのクリックでやる気がup^^
Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪ f2ブログもよろしくお願いします~^^
子育てスタイルも参加しています♪








お兄が2泊3日の移動教室から帰って来た♪

Category : 幼稚園と小学校
みなさんいつもご訪問ありがとうございますー^^


今週の月曜日から、群馬県まで移動教室(林間学校)にお兄が行っていました。

先ほど帰ってきましたが、ホント楽しかったー!

って行って帰って来たので、良かったなぁー♪

と思いました。

DSCN9587.jpg

出発の時の様子。行きは1人で持っていましたが。。

帰りは、お土産も、買ってきて、すこし重たくなったのか

リックだけ、私もお手伝いしました^^

DSCN9592.jpg

出発の前に先生のお話。

たくさんの先生と、親御さんがお見送りに来ていました。

DSCN9594.jpg

お兄の小学校は、5年生26人。引率の先生6人。

同じ日に、同泊する同じ地域の小学校は、90名だそうなので、少ないですね。。

DSCN9598.jpg

バスで出発です。

1日はキャンプファイヤーや、ハイキング、かみつけの里

2日目は、榛名富士登山、レクリエーション,伊香保グリーン牧場

3日目は、自然史博物館でアクティビティ(ソフトクリームも食べたみたいです)

マガダマ作りや、化石レプリカ作りをした模様です。

3日間共に晴れて、とても景色の良い素敵な、日だったそうです!

2日目の、登山。。他の小学校は、登りも下りもロープウェイだったそうですが

家の小学校は、人数も少ないと言う事で、頑張って登山したようです。

お兄は、それが一番楽しかったみたいで^^

人数が少ない学校で良かったー!

と言っていました♪笑

それに、ハイキング、登山や、移動バスの途中で、チョコレートや飴も

おやつとして子どもたちに、先生たちから配られたみたいで。。

これも、小さい学校ならではでしょうか?笑

DSCN9632.jpg

そして先ほど帰ってきましたが、皆楽しさと疲れで^^

良い顔をしていました!!

DSCN9637.jpg

皆で集合して最後にお話ししていました。

帰りは10分程度遅れましたが、予定どうりの解散時間でした^^

そしてお兄は。。

DSCN9638.jpg

たのしかったーー!!

と校庭にねっころがえって♪皆の笑いをとっていました^^


今回の移動教室で気がついた事が1つあります。笑

兄弟が、1人いないとなんて静かなのーー♪

この3日間、1度も怒らなかった。。私。汗(^_^;)


兄弟がいないのはさみしいけど、いろんな面で、集中できるんだなぁ。。

なんて思いました。

つきっきりで、勉強見たり、オンラインレッスンしたり♪

オンラインレッスンなんて、1日に2コマとか取れちゃって。。

娘の勉強面では充実していました。


私的には。。子離れしているつもりでしたが、さみしくって。。笑

夏休みに1泊2日で出かけた時とは違って

やっぱり3日は、長かったです。。(><)


娘もさみしかったらしく。。お兄がいないとつまんない。。

言っていました。


今は、疲れて寝ていますが、起きて、話を聞くのが楽しみです^^


疲れるほど楽しかったー!!って幸せですね♪


アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

↓親子英語60位ですよ~涙(><)がんばります!ありがとうございます♪
みんなさんのクリックでやる気がup^^
Ctrlキーを押しながら、ポチポチすると、画面が飛ばずにカウントされます!お試しくださいね~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪ f2ブログもよろしくお願いします~^^
子育てスタイルも参加しています♪


この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから

↑うちのお庭とお部屋が紹介されています。    ↑表紙と中に4Pお庭とお菓子のレシピがのっています。


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています


卒園式(2011.3.18)からアメリカへの旅

Category : 幼稚園と小学校
みなさん~♪こんにちは

長らくブログを放置しましてすみません

またゆっくりですが、始めたいと思いますのでよろしくお願いします。ぺこり


いつもご訪問頂いていた皆様本当にありがとうございます~!

今後ともよろしくお願いいたします。


3~4回にわたってあんなことした、こんなことした

アメリカの旅について書いて行きたいと思います。


まずは、娘の卒園式から。

DSCN8492.jpg

実はこの日の夜出発でした。地震の1週間後です。

なのに、地震の日辺りから、お兄が体調を崩し始め、

次の日に、高熱!インフルB発症でした。

それまでにも、色々大変なこと続きだったのに

地震!インフルのダブルパンチで。。ちょっと行くのをどうしようと考え始めたのでした。

DSCN8563.jpg

その後お兄は、復活したものの、今度は娘が、インフルB発症。。!

あ~~~。。私が発症したら行けないかも~~

もうギリギリの、判断で。。お願いだから熱下がって~~と祈るのみでした。

そして、奇跡的に!卒園式の前々日夜に熱が落ちたので

これは卒園式もアメリカも、行けるかも!

卒園式延期に踏み切る幼稚園があるなか、娘の幼稚園は

予定どうり行われました。よかったよかった^^


大好きな、担任の先生と先生の作った小さなランドセルと一緒に♪

DSCN8597.jpg

謝恩会も短縮になったものの、無事行われ、こんなお弁当を頂きました。

謝恩会も終わった後、娘は、お友達と別れがたく

いつまでもいつまでも、幼稚園に残り

大好きなお友達と遊んでいました。

早く帰りたかったけど。。時計はすでに3時。。笑

DSCN8585.jpg

そして、家に帰るとすぐにアメリカへの準備!

あっと言う間に時間は過ぎ

夜8:30頃家を出発、地震の為か、ガソリン不足の為か

道路に車が走っていなく、思ったより早く到着しました。

ところが。。チエックインカウンター、すごい人だかり!!

なんで。。??

な、なんと、飛行機3時間の遅れ。。

この日は、ロサンゼルスから来る全ての飛行機が、1時間から3時間遅れていました。

出発予定時刻は夜中の12:30。。と言う事は。。

出発。。夜中の3:30?(><)。。涙

ここまで来ると笑うに笑えない。。


実は、前日の夜中に帰りの飛行機が飛ばなくなりました。。

なんて、メールが飛行機会社から送られてきて。。えっ!

うそでしょ~


そんなことって~~あるんかい~~~って

思ったばっかりだったのにぃ~~




アメリカへの珍道中の旅は次回へ続く。。


↓親子英語49位ですよ~涙(><)がんばります!
みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪
f2ブログもよろしくお願いします~^^

この素晴らしい、体験をさせてくれた、レイトンママに感謝です。
ありがとう~!!レイトンママのブログはこちらから

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから


オンライン英会話☆うちの子供たちもやっています♪
お友達紹介キャンペーン!!お友達紹介できます~☆
お問い合わせ又はメールフォームより、ご連絡下さいな☆
紹介者&紹介したお友達に500円のキャッシュバッグがありますよ~
4/4~4/30まで、先着100名様に3回の無料レッスンプレゼント


卒園式の中で泣かないと頑張っていたにもかかわらず
この歌で泣いてしまいました。続きをクリックすると歌が見れます。

→続きを読む

ランドセルがお家にきた~♪(天使のはね)

Category : 幼稚園と小学校
いつもご訪問♪応援クリックありがとうございます~☆

DSCN7491.jpg

娘が今度の4月で小学生になります☆

おばあちゃんと買いに行きたかったのですが、体調が思わしくなく

なかなか買えずにいましたが

ついに、娘の所にもやってきました~♪

お正月で、時間もあったことから、おじいちゃんと一緒に行ってきました。

家にランドセルが来ますと、毎日

『ららら~ん。。ランドセルは~ててんてん。。てんしのはね~』

言いながら、背負っています

そんな姿が可愛くて。。(親バカです。。

写真を1枚。。パシャリ !

行く前は、赤いランドセルを買うと言い張っていましたが

結局、ビビットピンクと言う濃いピンクに決めたのでした。

キャメルや茶色も良いなぁ~

と言う親のつぶやきは聞き入れてもれえずに

わずか、10分ほどで決めてしまいました


みんなさんのクリックでやる気がup^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
いつも応援ありがとうございます♪

アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから


大丈夫だよ。YOU ARE OK!

Category : 幼稚園と小学校
   何も咲かない寒い日は

      下へ下へと根を伸ばせ

         やがて花咲くときがある


  この言葉は、シドニーオリンピック金メダリストの高橋尚子選手の座右の銘だそうです

  止まる事、休む事は、次の花咲くときのために自分の中で根を伸ばしている時

  けっして無駄な時間では無いのですよ


    生きる事は悩むということ

       あなたの悩みが大きいと言う事は

          あなたが一生懸命生きていると言う事
 

  多くの友人に恵まれ、社会にも認められ、人から支えられる人は

  自分の学んできた事を土台にして、より豊かな人生を送っていけるのでしょう

  『何処で学んだか』ではなく、『何を学んできたか』が大切であり

  その学びを軸に『どう考えるか』『どう生きるか』こそが大切なのです



先日お兄の学校で校長先生にお話してもらう会がありました

ここに書いたのは、先生がおっしゃっていた事の一部です。



私の中でも、同じような気持ちが学生時代からありました。

どこの学校で学んでも、自分次第。自分の夢は、自分でかなえるもの。。


夢をかなえる法則があります


できるだけ、はっきりとしたビジョンを自分の中で持つ

なるべくたくさんの人に自分の夢を知ってもらう

努力する

後は、運とかタイミングとかありますが、必ず夢がかなう。。と信じる





デザイナーになること。。素敵なインテリアの家に住むこと。。


夢のようなイングリッシュガーデンを作ること。。


雑誌の仕事をすること。。


お教室を開くこと。。自分の本を出すこと。。


時間はかかっている事もあるけれど。。一歩一歩、歩いてきて


16年もかかった夢もあります


まだかなえていない夢もあるけど、踏みしめて行きたい


そんな事を思い出させてくれた、先生の言葉


とても素敵でした


まだかなえていない夢。。本を出す事です。


5~6年前に1度チャンスがありましたが、娘が入院してしまい(まだ4カ月でしたから)


それどころではくなって、淡い夢となりました。。


でも、夢がかなうときって、色んな事が全てうまく進むもんなんです


だから、その時では無かったのかも。。


止まっても、休んでも、見失うことなくゆっくり進んで行きたいです




そう、毎日をあわただしく過ごす中で、忘れかけていたこと



子供たちが英語をしゃべれるようにと、頑張っているけど



子供たちにとって、何が一番幸せなのか。。そんなことも考えながら進められたらいいな♪



今がんばっている事がすごいとほめてあげたい


今あなたがいることこそが素晴らしいのだから




なんて。。あらためて、初めの一歩に戻ったようなそんな1日でした。





今、学校のPTA役員の副委員長をやらせて頂いています

今回のイベントも、私達が全てを運営して行われたイベントなんです

校長先生赴任して2年目なんですが、とても感じの良い先生

きっとお話も、素敵なんじゃないかな

なんて気軽な考えで、お願いしたけど

と~っても良かったです

何と、今年の春、本も出されたみたいで。。びっくりでした

早速家に帰って買ってしまいましたよ。。ふふ





お兄の学校の校長先生がこの春、出した本です。
今回お話を聞いて、読み始めました
心が乾いている時や心の栄養が足りなくなったときに。



2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

励みになりますのでクリックで応援お願いします♪^^



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから


芋ほり遠足(レシピ付き♪)

Category : 幼稚園と小学校
娘が芋ほり遠足に行きました

スイートポテトのレシピを下の方に追加で載せました♪

DSCN6286.jpg

お芋を入れる袋が小さいと言われ、新しく作ったけど。。

ちょっと大きすぎるかなぁ~

でも大は小を兼ねると言うので、これで良い事に♪

去年幼稚園の役員をやった時に、お芋ほり遠足お手伝いしたんですが

他の子供たちのお芋袋が、すごく大きかったんです。ふふ

なのでまぁいいか


。。このお芋バックの生地は、すごく昔に買ったデットストックの掘り出し物です。

こんな生地が、家に売るほどありますけど。。

可愛い生地が大好きで、見つけるとつい買ってしまうんです

麻の生地も、たーくさんあります

娘が来年小学校に上がったら、思う存分作りたいな。。ふふ

DSCN6288.jpg
そして、お芋がいっぱい過ぎて、リックからはみ出してしまうので、

お兄が野球に持って行く、リックを借りました。^^

楽しんできてね。。


ちなみに、一番左が去年のお芋袋!

こうしてみると、確かに小さいですね。

DSCN6539.jpg

たくさん取って来た、お芋さんたち

この時我慢しきれず、すでに1本食べてしまいました

いっぱ~い取って来たね♪

DSCN6518.jpg

スイートポテトを作ってみました♪

DSCN6621.jpg

*スイートポテト* (直径4cm*約30個)

サツマイモ   900g~950g(小、中5~6本)
バター       60g
牛乳        80cc
砂糖       120g
卵黄       2個分
バニラエッセンス  適量
卵黄(つや出し用) 2個分(卵黄プラス水を2度塗り)
水(つや出し用)  少々

我が家のレシピは、サツマイモをゆで、暑いうちに細かくつぶし

バターと牛乳、砂糖を混ぜ(弱火をかけながら混ぜます)、火からおろし荒熱を取ってから

卵黄とバニラエッセンスを加えただけの簡単レシピです♪

成形をするのが苦手なので、角を切ったビニールに入れて

思い切って絞り出し卵黄を塗って、焼いたら出来上がりです。


*180度に温めたオーブンで20分焼きます。

焼き上がってから、2度目の水を混ぜた卵黄ををぬって

表面に焼き色が付くまで5分再度焼きます。 


たくさん作ったので、お友達にも食べてもらいました^^

お芋の量で分量は調整して下さいね!


やきたての熱々は美味しかったので、ぜひお試しくださいな

今日は、娘が手伝ってくれたので、色々助かりました^^

もう、色々手伝える年なんだなぁ~




2つのブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

上位は役立つ情報ばかりが並んでいますので是非訪れてみてくださいね。

励みになりますのでクリックで応援お願いします♪^^



アメリカで出会った、エッセンシャルオイル。
doTERRAホームページはこちらから

♪青いボタンで音楽が止まります♪
プロフィール

nacyurarumama

Author:nacyurarumama
ナチュラルママ7歳と11歳の子供のママ。
お菓子やリース、ハンドメイド雑貨などを作る『暮らしを楽しむ教室 グリーングース』
を自宅で開いています。
子供たちと親子で英語を楽しんでいます^^
JAAアロマテラピーアドバイザー

最新記事
最新コメント
ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アマゾンで検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

子供たちの英語の本棚
フラッグカウンター
free counters
子供部屋インテリア誌
リンク
QRコード
QR
お勧め本雑貨
ショッピング
子供オンライン英会話
